« ピーターも凍える朝 | トップページ | 勤めている園と子どもが通う園の行事が重なる時 »

添い寝、いつまでやろうかな?

我が家の娘は1歳半ですが、いまだに夜泣きがあります。回数はだいぶ減りましたが、毎晩一回~二回、しかも2時とか3時とかこっちが深い眠りに入った頃に泣き出すんです。仕事していなかったときは寝坊すればいいやと割り切っていましたが、仕事していると「体調崩してしまうかも」というプレッシャーと睡眠不足から来る疲れとで、心身ともに参ってしまいそうです。

私が担任しているお子さんで、娘と一ヶ月誕生日が違う子がいます。やはり夜泣きというか寝ぼけて泣き出すのが一晩で4~5回(!)という悩みをママが抱えています。この間手を取り合って(笑)「疲れるけどがんばろうね」と励ましあったところです。

私は考えました。娘が病気になるのももちろん心配だけど、私が病気になるのがもっと怖い!!!!!そこで睡眠不足を解消するため、「とにかく早く寝る、夫は待たない。夕食は作っておくけど、基本的に自分の世話は自分でしてもらう。」と決めて、夜9時に娘と一緒に寝てしまうことにしました(そうすれば、彼もあきらめる)。そして朝6時前に起床すれば途中で起こされても8時間から9時間睡眠ですから7時間睡眠が基本の私には十分です。そして朝なら娘にもダンナにも邪魔されずに自分の支度や朝ごはんのしたく、夕飯の仕込がスムーズにでき、パソコンに向かう時間も確保できます。ま、要するに娘と夫は夜型、私だけ朝型の生活。夫との時間は極端に減りますが、そのくらいは我慢していただいて。そのかわり、朝ごはんは7時過ぎに全員そろっていただきます。

話は元に戻りますが、夜泣きするのも、添い寝してお互いにお互いが動くから目が覚めちゃうのかなぁ・・・と思ったことがあります。外国なんか0歳から一人寝だって言うし、いっそのこと別々に寝ようかしらん・・・・・。でもなぁ、夜中にむくっと起き上がって私のほう見て「だぁっこ~」という娘を置いて夫のいる寝室にいけるのか!いや、行けない!

やっぱり我が家は当分、添い寝になりそうです(ハハハ、結局そういうオチなのね>私)。

« ピーターも凍える朝 | トップページ | 勤めている園と子どもが通う園の行事が重なる時 »

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
みずきという1歳4ヶ月の男の子をもつかあさんです。
「はなみずき保育園」という名前に目がとまり、来園してみました。
うちの子もいまだに夜ちょこちょこ泣くので、いつまで続くのかな~と思っていました。
夜泣きと言うほどではなく、わたしの手をみつけてすりすりすれば安心して寝てくれるのですが…。
お互いがんばりましょう。
よかったらこちらのブログにもぜひ遊びに来てくださいね。

私の子供も、現在2歳ですが、生まれてからずーっと夜、2,3回、多いと4,5回おきます。
だから、この記事を読んで安心しました。小児科や保健婦さんにも相談したのですが、「人による」とか、「おきて1,2時間もなくなら大変ですが。。。」と言われましたので。
うちの場合、小食のため、多分、おなかがすいておきているのか、もしくは、この季節、乾燥しているので、のどが渇くのか、お茶を枕元においておいて、すこし含むとすっとねてくれます。たしかに5分ぐらいで、寝てくれるんですが、やはり4,5回起こされるとムッとしてしまいます。お茶もいつやめたらいいのか。。。(朝起きて、オムツがパンパンだし)
最近では「おかーしゃん、お茶」っていって、起こされるので、辛いです。
第2子がもうすぐ生まれるので、そしたら、おきないでくれるかな?それとも一緒に3時間おきにおきて、すごしてみるか?と、思案中です。

こんばんは、はじめまして。
現在8才のうちの長女の夜泣きもそれはひどいものでした。生後半年もすれば夜泣きも段々おさまってくるよ、なんて周囲からは言われていたのですが、いつまで経っても夜中に何度も目を覚まします。おかげで私はすっかり痩せ細ってしまいました(笑)

初めて朝までノンストップで眠ったのは4才の時でした。4才ならもう夜泣きじゃなくて夜驚症ですよね(^_^;)

ちなみに3才下の次女は生まれた時から一人でとてもよく眠ってくれました。(同じように育ててるつもりなのにこの違いは何?)

お母さんが健康でいることは本当に大切なことだと思います。夜泣きに悩まされているすべてのお母さん達に「いつかは朝まで眠るようになるよ、頑張って!」とエールを送りたいです。

杉並区でもインフルエンザが進出してます。いや~、妊婦のママは注射が打てなかったのでひやひやものです。
うちはお布団を三つひいて寝てますが、娘はどうしても私にすりよって寝てきます。妊婦のママは夜中に何回かトイレで起きるのですが、そのたびに娘が寝てない布団に寝るのに、なぜか気がつくとコロコロと転がって私に擦り寄って寝ています。う~んお腹が張るから私自身も丸まって寝たいのに娘がぴったりくっついて寝てくると体勢が、、、と寝不足の日々であります。。。でもやっぱり違うお部屋で寝かせるってかわいそうな気がして出来そうにありません。。。(うちの娘は私の股の間に自分の足をからませて寝るんですよ~~。)

すっかり朝型にシフトして、オットとは完全すれ違い生活のたいちです。
会話は朝の業務連絡(笑)と夜帰ってきたとき布団の中から「おかえり~」と声をかけるだけ(笑)。
やっぱり睡眠は健康の基本ですもの、ダンナ様にはしばらくの間我慢してもらいましょう!

1,2歳ってまさに夜泣き真っ盛りの年頃で大変ですよね。
息子は4歳。夜泣きこそなくなりましたが、いまでも私が早朝ネットなどしていると
ときどきむっくりと起きてきて「おかあちゃんどこ~~」とやってきます(苦笑)
まあ「1人で寝る」と言われるまで一緒に寝ようかと思ってます。
だって、1人の布団は寒いんですもの~

とっくに子育てフル回転が終わったのですが、懐かしく来ています!私もフルタイムで保育士として二人の子どもを育てながら今に至っています。うちの子達は、家の狭さもあって寝室はずーっと一緒でした。みんなで雑魚寝という感覚なので、ホニャーとなけばころころところがって、父ちゃんか、母ちゃんがとんとんしていました。下の子は、特に「寝言」がすごくて、ほとんどおきているときと同じことを「話」ました。時々答えを求めることも・・・小学校に入ったころ「一人で寝る」と上の子がいったのを契機に、子どもたちだけで寝るようになりました。
母の体力と気持ちの安定を最優先することが大事ですよね!

コメントをいただいた皆様。
本当にありがとうございます。
なかなかお返事の時間が取れなくて、ごめんなさい。時差出勤というのは、なかなか時間配分が難しく、上手くいかないとパソコンに向かう時間が極端に少なくなってしまうんです・・・・くすん。

*******************

みずきかあさん様。

はじめまして!お仲間なんですね、ってあまり嬉しくない(笑)仲間ですが・・・。
休日にでもぜひ、ブログのほうにうかがわせていただきますね。楽しみ♪

ちゃいさん。

お茶作戦はうちの場合はちっとも効かず、一回でやめました。なのでただひたすら抱っこしてトントンなだめるのみ。それで何とか寝てくれはするのですが・・・・たぶん眠りが浅いのと、寝起きが悪いのとが重なっているのだと思います。はああ、早くこの生活から脱出したいわ~
でも、ちゃいさんはこれからまたあの3時間おきの生活ですものね・・・・。お体大切に。

めぇさん。

はじめまして。
先輩ママの励ましのお言葉は百人力です。
ありがとうございます。
そうよ、いつかは、いつかは・・・と唱えながら今日も夜泣きに備えて眠る私でした。

MizukiMaMaさん。

おっ、もうひとり妊婦さん・・・妊婦さん時代にトイレに起きるのがつらかったなんて、思えば甘かったのねと、コメント見て思い出しました~
そうそう、TBしていただいてありがとうございます。こちらからもさせていただきました。
皆、おこさんとどう寝るか、結構悩んで試行錯誤してるのね、とコメントの多さで感じ、ほっとしてます。

たいちさん

そうそう、一つだけいいことはあったかいってことですよね。湯たんぽ代わり(笑)
大変だけど、過ぎてしまうと幸せな時間だったなあとか思うのでしょうね。

りっちゅさん

最近同じ保育士ママがいらしてくれることが多くなって、ますます楽しいブログ生活です。またぜひいらして色々お話してくださいね。


この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 添い寝、いつまでやろうかな?:

» 添い寝いつまでやろうかな [mizukiとママの仲良しこよし]
私がいつも拝見する[続きを読む]

« ピーターも凍える朝 | トップページ | 勤めている園と子どもが通う園の行事が重なる時 »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ