« 親子でサンドイッチ作り | トップページ | 相手にしているのは子どもだけど »

保育料未払いに思う

小学校の給食費と並んで騒がれている保育料未払い問題。

私のようなものにとっては今に始まった話ではなく、やっと問題になったんだね世間で・・・・という感じです。

皆さんご存知の通り、保育料は一律ではありません。

入園もしくは年度替わりの継続時に保護者に源泉徴収票や確定申告書類を提出してもらって、各世帯の収入に応じて毎年算定されるものです。特に生活保護世帯や母子・父子家庭には非常に配慮がされており、タダというケースもあります。

よって、「払えない」などという事態はないはずなんです。

それにもかかわらずというか、ベンツ乗ってて車のローンが大変だから払えない!という親がいるって・・・・「払えない」ではなく「払いたくない」なんですよねっ。

それなら措置取り消して退園させればいいと思いますよね?でも児童福祉法の規定によりお金が払えないから「さようなら」というわけにはいかないんですって・・・ありえない。

その穴埋めを他の保護者やひいては他の納税者がしてるんですよ。はああああ。

保育料、確かに高いですよ。特に3歳未満児の場合で両親共働き正社員なら5万は行くでしょう。これが二人もいたら片方減額されても8万・・・・。でも、実際に園でお世話しているものとしては妥当な金額というか、これでも保育運営には公費からの補助金もろもろ足さないと無理なのをよく知っていますから、もちろん滞納なく払っています。

そういってはなんですが、滞納するような人は例え月5000円だったとしても払う気はないのではと思います。お金そのものの問題を超えてモラルとか常識といったものが欠けていて、そこが問題である以上、強制的な措置を取らないことには解決しないでしょう。

払えないからと言って退所させてはならないと規定している、児童福祉法。

この、法律ができた頃にはそんな非常識な親はいなかったということなのでしょうね。

改正の必要あり、ですね。悲しいけど。

« 親子でサンドイッチ作り | トップページ | 相手にしているのは子どもだけど »

園長室」カテゴリの記事

コメント

うちは3歳児クラスに進級するにあたって保育料が15000円ほど安くなってホッとしています。去年は4万弱・・ダンナが転職を2回もして収入がないときはこの保育料を払うのがホントにきつかった。でも・・キャッシングしてでも払いました。ってか、当然だと思うんですよね。
やっと落ち着いたのも束の間、また会社を辞めてきやがったダンナ。でもまたなんとしてでも払いますよ!
ただ、家庭の事情に変化があったとき、やはり「なんとかならないかなぁ・・」と思ってしまいますね。

みかさん

お返事遅くて申し訳ありません。

ご主人のお仕事長続きしなくて、不安ですよね。
そんな時くらいと思わなくもないのですが、離婚でもしない限り(つまり家族全体の昨年の収入が減らない限り)年度途中では下がらないんですよね~
そもそもが「両親共働き」が入園条件だったわけだし・・・・ご主人のお仕事が一定期間決まらないでいると、入園資格もなくなりますから、ご注意を。(ご主人が自宅で養育できるとみなされますから)
お役所はかたーいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 保育料未払いに思う:

« 親子でサンドイッチ作り | トップページ | 相手にしているのは子どもだけど »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ